北海道・札幌で安心、安全のレンタカー。ウィークリー、マンスリーなどの中長期レンタルが断然お得です!
 
2017/06/27

夫婦で楽しむ初夏のドライブは食欲全開で美味しいもの探し!【後編】

「青空だったらもっと綺麗なんやろね」

「菜の花、天ぷらにしたら食えるんとちゃうか」

岩見沢市から約1時間ほど南下して、安平(あびら)町へとやってきました。
千歳市の東隣りに位置する町です。安平町はここ数年、菜の花畑やその加工品を観光資源としてPRする活動に力を入れている町なのだそうです。例年だと5月中旬から6月中旬頃までが見頃とのこと。
今年は春先の気温が低く開花が遅れたため、例年より遅くまで楽しめるかもしれません。
開花情報は「北のなのはな会 http://k-nanohana.com」で常時更新されていますので、チェックしてからお出かけするのがオススメです。
菜の花は連作することができない作物なので、毎年畑の位置は変わるそうです。その年の菜の花マップも「北のなのはな会http://k-nanohana.com」で公開されていますので、ぜひチェックしてみてください。
大小合わせると、町内十数カ所の畑が黄色く染まっているので、車で走っているだけでも見かけることができますが、菜の花マップを見ながら回れば、絶好の撮影スポットが見つけられますよ!

さて、岩見沢から向かっている最中、実はバケツをひっくり返したような雨が降ってきてしまったんです。さすがにこれは撮影できないとがっかりしていたのですが、近くのレストランで昼食をとっている間にちょうど雨は上がってくれ、うまい具合に写真に納めることができました。
噂に聞いていたカメラマンさんの晴れ男伝説、またもや更新ということでしょうか!?
sorachi2-2

どうですか?曇り空とはいえ、見事な菜の花畑ですねー!
緩やかな丘陵に、腰の高さほどの菜の花がびっしりと咲いています。
この花畑が観賞用の公園などではなく、車で走っていると自然に見えるというのが、北海道ならではのスケールの大きさを感じますね!
同行カメラマンさんが晴れた日の菜の花畑の写真をお持ちだそうですので、せっかくなのでそちらもご覧いただきましょう。
sorachi2-3
やっぱり青空とのコントラストは言うまでもなく美しい!!息をのむほどの絶景ですねー。いつかまた青空の菜の花畑、リベンジしたいなぁ。

ところで肝心のお土産ですが、菜の花の見頃の時期には直売所が設置されて、はちみつやなたね油などの加工品が販売されています。美容液や保湿クリーム、石けんなどのコスメ商品も充実。いずれも無香料無着色の高品質な商品です。
ちょっとお値段は高めですが、“本物”であればこそですね。
たとえばこちらの『あびら菜の花はちみつ』なら、原材料は安平町産菜の花から採れたはちみつのみを使用しているとのこと。添加物などは一切使用していないので、夏場でも白く結晶化してしまうことがあるそうなのですが、それこそが本物の証なのだそうですよ。というわけで、安平町でははちみつをGETしました~!
sorachi2-4
菜の花の見頃が終わり直売所が閉店している場合はJR早来駅に隣接した「安平町物産館(北海道勇払郡安平町早来大町199-1)」を訪れてみてください。こちらでは1年中菜の花の加工品が販売されています。
また、菜の花が見頃を終えても札幌近郊にはたくさんのガーデンや庭園、公園などがあるので、季節ごとに様々な花を楽しむことができるそうですよ!

北のなのはな会

【住所】北海道勇払郡安平町追分美園534(北のなのはな会所在地)
【電話】0145-25-2391 090-2810-1438(お客様窓口)
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】土曜・日曜
【駐車場】なし

安平町物産館

【住所】北海道勇払郡安平町早来大町199-1
【電話】0145-22-2992
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】12月31日~1月3日
【駐車場】あり

「最後にうまいもん食いたいなぁ」

「まだ食べるん?食べ過ぎちゃうの!?」

楽しい時間はあっという間。本日最後のお店となりました。
最後は安平町の超有名店「レストランみやもと」さんだそうです。カメラマンさんも何度も取材にいらしているそうで、オーナー様とは顔見知りのようでした。お昼どきに通りかかった時には行列していたほどですから、期待が高まりますね~!

こちらのレストランではチーズの製造を行っている「夢民舎(むーみんしゃ)」のチーズを使ったお料理がいただけるそうです。チーズの製造過程で出る乳清(ホエー)を与えて飼育したホエー豚のお料理も大人気。
レストランの人気もさることながら、夢民舎の直営店でもあるこちらの店舗にチーズやホエー豚の加工品などを遠くから買いに来る方もたくさんいらっしゃるのだそうです。sorachi2-5
sorachi2-6

一番有名なカマンベールにしようか?スモークカマンベールもあるで。ブルーチーズにモッツァレラ、スモークモッツァレラ、カチョカバロ…全部食べたい!決められへんで!あっと、興奮してしまいました。
どれもこれも本当に美味しそう。さんざん迷ったのですが、先ほど購入したメルバトーストやはちみつなどと一緒に食べたら美味しそうだったので『クリームチーズ』と『カチョカバロピッコロ』に決めました!sorachi2-7

最後のお楽しみ。売店でソフトクリームやホットスナックが売られているのを発見しました。
一番人気はカマンベールソフトなのだそうですが、温かいものが食べたくなったので主人は夢民豚(ホエー豚)コロッケ(150円)、私はカマンベールコロッケ(150円)を買いました。
揚げたてなのでアツアツ!主人から「めっちゃうまいなぁ!!」と今日一番の笑顔が出ました!私のカマンベールコロッケもめちゃくちゃ美味しい!北海道のお芋の美味しさはさすがですね。アッツアツでほくほくで中からチーズがとろ~り。大満足です!

レストランみやもと

【住所】北海道勇払郡安平町早来栄町86-3
【電話】0145-22-2131
【営業時間】売店9:00~21:00、レストラン11:00~21:00(20:30ラストオーダー)
【定休日】水曜、第3木曜(1月は水曜のみ)
【駐車場】あり

「着いたで~」

「運転お疲れさま!帰ったら料理も手伝どうてや!」

sorachi2-8

帰ってきました〜!札幌近郊でも北海道らしい牧歌的な雰囲気が味わえてとても感激しました。素敵な景色に美味しもの、新しい発見があってとっても幸せな旅になりました。
「北のなのはな会」の直売所の方が分けてくださった菜の花も素敵!車の乗り心地もとっても良かったです。札幌レンタリースさん、ありがとうございましたー!
sorachi2-9
今回購入した商品はこちら。

【NORTH FARM STOCK】

sorachi2-10
(左)北海道キャロット・ラペ 210g 907円
北海道産のにんじんがイタリア産ホワイトバルサミコ酢によく浸かっていました。ホクホクともシャキシャキとも違う、にんじんならではの歯ごたえが心地いい!
彩りも鮮やかで、水気を切ればお弁当やサンドイッチの具材にぴったりです。
(右)ミックスベジタブルピクルス 230g 702円
大根、きゅうり、にんじん、パプリカなど、たくさんの野菜が入っていて嬉しい!それぞれの野菜の歯ごたえがしっかり残っていて楽しめます。ピリ辛の風味があとをひく美味しさ。お酒のおつまみにしても合いそう!

sorachi2-11
メルバトースト 12枚入 302円
北海道産小麦・全粒粉の素朴な味わいが楽しめるトースト。ラスクよりも軽い食感で、上に乗せるチーズやはちみつ、ディップなどの味をより引き立ててくれました。サクサクと香ばしい風味で、そのままでも美味しくいただけました。sorachi2-12
パスタセット(スパゲッティ250g、パスタソース2種) 1,188円
アメリケーヌとペペロンチーノの2種のソースがセットになったパスタセット。
スパゲッティは北海道産小麦を使用しており、いつも食べているものより白っぽく、食感は驚くほどモチモチでした!パスタソースは2種類とも絶品!お店の味わいがおうちで楽しめて、しかもこのお値段というのは素晴らしいコスパだと感じました。リピ買い決定です!ソースは他に、トマトソースもありましたよ。

【宝水ワイナリー】

sorachi2-13
RICCAグラス 550円
ピノノワール酢(赤) 200ml 1,260円
バッカス酢(白) 200ml 1,260円
北海道らしい雪の結晶ロゴがあしらわれたオリジナルグラスでいただいてみました!果実の味わいが強く、酸味は控えめなのでごくごく飲めちゃいました。酢が苦手な主人もこれなら飲めると喜んでいました。毎日でも飲みたいお味です。

【北のなのはな会】

sorachi2-14
あびら菜の花はちみつ 220g 1,620円
100%北海道安平町産の無添加はちみつ。優しい甘さと口どけの良さが昔なつかしい味わいでした。甘さは控えめだけど香りは濃厚。「NORTH FARM STOCK」さんで購入したメルバトーストと相性抜群でしたよ!

【レストランみやもと】

sorachi2-15
(右)クリームチーズ 160g 864円
(左)カチョカバロピッコロ 150g 680円
こちらもメルバトーストに乗せていただきました。
カチョカバロは小さめサイズなので、切らずにそのまま乗せて軽くトーストするだけでいただける手軽さが嬉しいですね。
クリームチーズは市販のものよりあっさりと軽やかな味わいだったので、いくらでも食べられてしまいました!クリームチーズにさらにはちみつを合わせてもとっても美味しかったです。sorachi2-16
sorachi2-17
本日のディナーです。「北のなのはな会」の方がくださった菜の花が食卓に彩りを添えてくれました~!今回購入したものはぜーんぶ、とっても美味しかったので皆さんにもぜひオススメしたい品々ばかり!北海道万歳!北海道ブラボー!これからもいろいろなところに美味しいものを探しに行くぞ!!

本日の総走行距離310.5km 商品購入代9,883円 食事代1,520円

記事一覧へ

最新記事

このページのトップへ